Search this site
ライター今泉愛子のブログです
<< なぜ仕事を始めたのですか? | TOP | 「ブスでもいいと言って」とか、寝ぼけたこと言ってちゃダメ >>
作家とライターの違い

作家の「はあちゅう」さんが、「作家とライターは違う」と書いていました。
自分は、作家であって、ライターではない。
ライターと言われると正直ムッとする。
とか。

はあちゅうさんのことを「ライター」だという人は、
もしかすると、作家を小説家だと思っているのかもしれませんね。

作家というのは、自らの意見を書く人、
ライターというのは、誰かの意見をレポートする人。

ざっくり言うとそういう違いではないかと思います。

私は、ライターです。
書籍のお手伝いでは、いわゆるゴーストライターです。

社会的地位は低いかもしれません。
友人などに自分の仕事を「いわゆるゴーストライターだね」と説明すると、
みんなちょっと複雑そうな表情をします。

だけど私は、これはプロ中のプロの仕事、と思っておりまして、
「低く見られてる!」などとイラっとくることは全くありません。

私が仕事で書く文章に、「わたし風味」なんて全く必要ありません。
そこを勘違いしてしまうと、ライターという仕事はつらいだけです。

書くのが好きだから、「ライター」になりたい、とおっしゃる方もいますが、
大抵は、それは「作家」です。
自分で自分の思いを書いて、認められたい。

ブログなども、自分発信ですよね。
それの延長として、ライターを考えているとしたら、それはちょっとちゃいまっせ、と。

私は、ここのブログで書いている限りは、かなり自分にこだわっている、
自分大好き人間という感じですが、
仕事では、全然そんなことないです。
もっと淡々と集中して書いています。

ただ「ライター業」だけでこの先ずっとやっていけるほどには、
文章がうまくない、というのを最近感じているんです。
そこまでの圧倒的うまさはない。

だから「作家」的な方向を模索している。
と書くと、ライターより作家の方が文章が下手でいいのか、と思われそうですが、
作家の世界では、「自分の色」を持つことが、
文章の上手い下手よりも優先されます。
面白ければ、文章は下手でも許される。
もちろん、ほとんどの作家さんは圧倒的なうまさを持っていますが。

冒頭に書いたはあちゅうさんにしても、先日、お名前を出した、北条かやさんにしても、
ライターではなく、作家。

北条さんはライター的な仕事もなさっていますが、
目指しているのは、作家としての一本立ちなのかな、と思います。
(余談ですが、いま彼女は壁にぶつかっておられるみたいです。頑張ってほしい。マジで)

私は、個人でホームページを持ってちょこちょこと書いていたこともありました。
ライター業の傍ら、ハンドルネームだけでやっていた。
それは、まさに自分色の世界。
商売にするつもりもなく、ある意味本業での欲求不満の捌け口としての文章を
綴っていた、とも言えます。

ちなみにこのブログのタイトル「Desert Island」は、そのホームページの名前です。
無人島。
誰かが偶然発見してくれたらうれしいな。
そんな想いからつけました。

今、このブログについてはそんな甘っちょろいこと「誰かが発見してくれたらうれしい」を
考えてはおりません。

私は、仕事では、わたし風味で書くことが苦手なんです。
ずっと雑誌や有名人の風味で書いてきたため、
自分らしい文章がわからない。

男性誌のpenと、女性誌のHERSでは、文体がまるっきり違います。
同じトーンでは書かない。
そういうことを難なくやってきた、
つまりキャラ設定を他人任せ、媒体任せにしてきた結果として、
自分キャラで書くことが苦手。
ありていにいうと恥じらいがある。

そういうところを払拭したくて、ブログを書いております。
なので、あえて恥ずかしい部分にも踏み込んだりとか。
自分大好きなところを出してみたりとか。
そういうことを繰り返しつつ、自分風味を模索中、と。

でもすでに薄々気づいているのは、私はやっぱり中村うさぎや菜摘ひかるのような、切実さはない。
かといって、酒井順子のような、独自の視点も持てない。

ちょっとどうかな、と思うところではあります。自分に対して。
自分色、自分らしさに対して。

だけど、諦めるのも早い。
というか、もうちょっと続けてみろ、と私の中の総司令官が言ってる。
なので、とりあえず一年は続けてみようと思っています。

 

posted by 今泉愛子(詳細はクリック) | 06:40 | 仕事 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
じっと読みこんでました♪
【自分風味を模索中】
印象に残るフレーズでした。

変な風味の素が混じりこんでしまわないように、おちゃらけたコメントにならないように気をつけねば…(笑)
関西弁トークや兵庫ローカルネタはOKですか?
2016/06/06 21:57 by に★し★む★ら
関西(播州)テイストは、私の大切な風味のひとつです!
そこは譲れませんから、大丈夫!!
2016/06/07 11:28 by aiko
はじめてお邪魔します。
おっしゃっていることに同感しきりです。

食べるためにライターをやっていますが(というか、ライターになる前、事務方のサラリーマンをやっていた頃は、書ける仕事ならなんでも嬉しかった)、やはり本当にやりたいことは作家の仕事なんだろうなと感じています。

無味無臭のライターのスキルを磨いているうちに、作家として必要な独自性や文体を失っていってしまいそうでこわいです。

もともと比喩や単語のチョイスなど、美しくて個性のある文章に惹かれる質なので、ビジネス書のブックライター(いまはゴーストライターと言わず、こういう言い方もあるそうです。ゴーストよりは実態に即していいなあと思っています。)を続けているとなおさら…。

同じ悩みを持つ方の文章を拝見して、考えがせきりされるとともに心強いものを感じました。
改めて考えるきっかけになりました。
2019/09/06 14:22 by 麻
麻さん、ありがとうございます。
そうですね!
最近思うのは、ライターとしてやっているうちに消えてしまうような自分らしさなら、その程度のものだということです。
お互いがんばりましょうね。
2019/09/08 02:02 by aiko
先日コメントを書かせていただいた者です。
お返事ありがとうございました。
なるほど、たしかに。
精進しつつ、恐れずにいくようにします。
2019/09/14 18:31 by 麻
はい! 
また近況報告お待ちしています。
一年後でも、五年後でも。
2019/09/15 05:03 by aiko
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック