Search this site
ライター今泉愛子のブログです
<< 箱根駅伝観戦記 原監督の采配が面白い | TOP | リカバリーに予想外の時間がかかる >>
第21回ハイテクハーフ走ってきました

初ハーフ、無事完走しました。

1時間32分04秒(ネット)

1時間32分28秒

でした。

 

年末のイヤーエンド10kmは思いのほか走れず、とにかく今回は前半飛ばさないように、と思っていました。

 

とはいえ、どれくらいで入るのか。

目標は、ひそかに1時間35分くらいと考えてはいましたが、でも4'30で入るのは危険。

4'45かな、と思っていました。

ところがなんと偶然、兵庫のTさんとスタートラインで再会。

隣に並ばせてもらいました。

「どれくらいでいきますか?」と聞かれて、4'45くらいと答えたのですが、Tさんは4’30で入るとか。

だったら、ついていってみようかな、と安易に考え(これ、いつものこと)、ついていきました。

今回はその安易さがいい方向に作用し、最初の2kmは4’30で、そこからはずっと4'20前後で走れました。

Tさんに感謝です!

 

イヤーエンドで走れなかったことから、心臓にまったく刺激を入れないトレーニングの限界は感じておりました。

でも、トレーニングの流れとしては間違っていないはず。

あの10kmもきっといい刺激になっています。

 

1月4日には、8プロの距離走に参加して、20kmまではキロ5で、あとの2.5kmを、4'35で走りました。

このときのコースが1周5kmで、20kmというのは、5km単位で考えると楽に走れることを発見。

これもいい気づきになりました。

 

さらに8日の8プロで、6000mのビルドアップ。
Dチームの設定は、2000mごとに、5’、4'45、フリー。
ラスト2000mのフリーは4'15で、けっこう走れました。

そのあとの300m3本も、澤コーチからラスト200mで切り替えて、と指示されて、最初の入りをゆっくりめにしたら、とてもキレのある感じで走れて(ああ、コーチがいるって素晴らしい)と感動して終了。

と流れとしてはいい感じだったのですが、その後、体調を崩し、レース前日の夜はDNSかな、と思うほどの不調。
金、土はノーラン。金曜夜から食べられなくなり、土曜は1日おかゆ。
でもそれで疲れが抜けたんでしょうか。
胃腸も疲れていたのかもしれませんね。

 

ペースはこんな感じ。

 

若干デコボコしていますが、GarminのGPSが時折狂っていました。

ただ、ラスト5kmで少し落ちたので、ラスト3kmからは意識して上げたんです。

思ったほど上がりませんでしたが、800mのラスト300m、ラスト200m、ラスト100mと、気合を入れ直して走る感じと似ていました。とにかく最後までタレずに走る。走り切る。

わたし得意の「うりゃ〜!」は出ませんでしたが、またそれは別の機会にとっておきましょうw

 

しかしながら、ラスト3kmあたりから、わたしは呼吸がマックス。

ゼーハーゼーハーめっちゃ苦しそうに走っていましたが、周囲でわたしほど苦しそうに走っている人はいませんでした。

みなさん! なんでそんなにラクなのにペース上げないの? と余計なお世話を考えましたが、レース後の打ち上げでマラソンランナーたちに聞くと「足が動かないんだよ」とのことでした。

わたしは、足より先に心臓に限界がきた感じだったんでしょうかね。

でも、心拍数はそれほど上がっていませんでした。

 

長い距離を走ると、後半ペースに慣れてくると心拍がとても安定します。

これは走っていても感じます。

それなりに持久力もついてきたかな、というところで、次は、2月末のふかやシティハーフです。

1月は、週に一回刺激を入れていこうと思います!

 

最近ぼっち練が多くて寂しい限りだったので、久々に仲間と会えてとてもうれしかったです。

ロードレースに慣れていなくて、どうも段取りがわからない。

わさほさの香奈絵さん、そしてEVOLUの律子さんには、いろいろ教えてもらって助かりました!

ありがとうございました。

 

初ハーフ、楽しかった〜!

と思えたことがいちばんの収穫ですね。

そして、走り終わった時の充実感も好きです。

すべてに感謝したくなります。

Tさんはもちろんですが、香奈絵さん、律子さん、わさほさ仲間、天候、運営、コース、わたしのカラダ、シューズ、いろいろいろいろ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ハーフデビュー、なんとかなりました!

 

ところで、持久力に難ありと思えるわたくしでしたが、昨日開催された都道府県対抗駅伝で区間賞をとったこともあります!

ロードもそこそこ走れていたんです。

めっちゃ太っています。

30年以上前の話です。

 

posted by 今泉愛子(詳細はクリック) | 05:05 | ランニング | comments(0) | - |
コメント
コメントする