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ライター今泉愛子のブログです
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MK練習会in駒沢公園

極寒のなか、駒沢公園で走ってきました。

MK週末練、昨日は10周21.4kmです。

じつはこれまで何度か参加している週末練ですが、メニューをコンプリートしたのは初めて!

 

これまでは、最長16kmくらいだったと思います。

いつも今日は何キロ、と決めて参加していました。

短いときは10kmということもあったかも。

MK練はあっさりが持ち味なので、みなさんが20km以上(30km走の時もあります)走っていても、とっとと終わってとっとと帰ります。

そういう感じだから、10kmでも気軽に参加できるとも言えます(とはいえ、そんな利用の仕方をするのはわたしくらいです)。

 

昨日は、4'45〜4'30グループにつきました。

最初はふわっとした霧雨でしたが途中から冷たいみぞれに変わり、めっちゃ寒かったです。

ペースは、4’45くらいから入って3周ごとにあげていき、ラスト1周はフリー。

私はラストは4'15くらいでした。

 

4日の八プロのペース走では、5分チームだったので、それより速かったのですが、もう20kmに対する心理的不安はなくなっていて、わりといい感じで走れました。

以前、仲間のマラソンランナーたちに「長い距離を走っているときは、何を考えればいいんですか?」と聞いたことがありました。

中距離ランナーのわたしにとって、そもそもジョグが退屈すぎてできなかったのですが、最近はいい具合に心を無にすることができています。

 

ただ、少し前から右の足裏とハムに違和感があって、ちょっとどうなのか状態。

足裏は敏子先輩にマッサージしてもらって、かなりいい感じになっていたのですが、またこれでぶり返すのか、と不安もありつつでした。

 

やはり走っていると痛む。ところどころ。

特にハムは、接地の際の力の入れ方によっては、まるで力が伝わらなくて、ふにゃっとするような感覚になる。

めっちゃ不安。

このまま慢性化したら嫌だな、今日はやめたほうがよくない? 冷えてるし。

と脳内がかなりネガティブモードに。

 

でもその一方で、うまく接地すればしっかり力は伝わります。

走りながら調整するしかない。

そうこうしていると、痛みを忘れていたりとか。

 

なるほどね、と思いました。

ここで負けたら終わりなんだ、ってことですね。

痛みから不安になったりしてペースを崩すことも、これがレースならきっとあるだろうな、と思いました。

 

だったらどう対処するか。

痛みに耐える、歯を食いしばる、という我慢モードはよくない。

我慢してしまうと、本当に大変な時、休むべき時の見極めができなくなります。

 

だけど、不安に負けてしまうのもよくない。

足にしろ心にしろ、あるいは横っ腹にしろ心臓にしろ、疲れただの飽きただの、すぐに勝手なことを言い出しますが、行くよ! どんどん行くよ! ついてきて! と明るく引っ張っていくしかないな、と。

この程度の距離走で、何を偉そうにって話ですが、というか結局は精神論かよって。

 

そして一夜明けた今日、痛みがほとんどありませんでした。足裏もハムも。

なんて素晴らしいのでしょうか。

ムリしているかな、と思いましたが、なんとか乗り切った感じです。

 

実は昨晩、ランニングケア的なストレッチをいくつかやろうとしたのですが、わたくし体が硬くて硬くて、ストレッチになりません。

そのポーズが取れない。関節が硬いんでしょう。

写真を見ながらやるのですが、いや・・・これは、ここを伸ばすためのストレッチだよね? でもそこ伸びてないんですけど。

みたいなのばかりです。

 

そんな時に『良いトレーニング、無駄なトレーニング』という本を読んでいたら、

「運動後のストレッチで翌日の筋肉痛を予防できるか」という項目があり、何人かの学者の研究によれば、運動後のストレッチには翌日の筋肉痛を和らげる効果は認められなかったそうです。

あらま。

そういえば、大迫傑選手も、著書でトレーニング後にストレッチはそんなにやっていません、と書いていました。

 

ストレッチによって柔軟性は高まるらしいですが、柔軟性が高まれば、疲れにくくなったり、運動パフォーマンスが高まるとも言い切れない。

というわけで、「ケアに取り組もう」と思いつつ、でも「睡眠に勝るものはないかも」と思った朝でした。

 

『良いトレーニング、無駄なトレーニング』は、けっこういい本です。

給水について面白い記述がありましたので、次回紹介しますね。

 

 

 

 

posted by 今泉愛子(詳細はクリック) | 08:50 | ランニング | comments(0) | - |
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