Search this site
ライター今泉愛子のブログです
<< 皇居デビュー、ヴェイパーデビュー | TOP | なぜ長い距離が走れるようになったのか >>
Wingle練習会 初30km走 

最近、初ものづくしですが、30km走ってきました。

わたしの人生最長は、22.5kmでしたので、大幅更新です。

ペースは、5kmごとに

24'41

24'49

24'47

24'35

24'40

23'12

でした。

 

昨日は、ふかやシティハーフに出場予定でしたが、このご時世、レースは中止になり、さてどうするか。

このレースを冬季トレーニングの集大成的に考え、それなりに気合いも入っておりましたので、しばらく何も考えられなかったのですが、考えようによっては、調整も疲労抜きも必要ありませんから、より計画的にトレーニングができます。

距離も落とさずに済む!

さてどうしますか・・・。

 

最初はLSDをやろうと思ったんです。

3時間くらい。

3時間体を動かし続けるってどういうことだろう? という単純な疑問からなのですが、せやけど愛ちゃん、それ1人でやるん?

と自己ツッコミが入りまして、なかなか気乗りしません。

ぼやぼやしているうちに、時間が過ぎて、Wingleの練習会に申し込んだのが金曜日。

メニューは、20〜30kmの距離走になっていますが、グループ分けは、A 4’30、B 5’、C 5’30、D 6’。

さてどこにつくか。

 

LSD気分で6分、と思ったり、いやいや20kmでいいからAで行こうと思ったりして結論が出ないまま会場の新横浜公園(日産スタジアム)へ。

集合がかかってもまだ迷っていたのですが、佐熊さんがキロ5のペーサーをやると聞いて、よっしゃ5分で30km行こうと一瞬で心を決めました。

佐熊康生さんは50代のマラソンランナー。しょっちゅう年代別1位(昨年は2時間33分で2位でした)をとっているらしい。フォームがとてもなめらかなんです。

 

先頭のグレーのTシャツが佐熊さん。

 

で、キロ5ですよ。30kmですよ。

ジョグでも30km走ったことがないのに、いきなりキロ5で30kmいってもいいのか?と思いました。

準備できてない。

でもまあ、いいか。

そこであまり深く考えても仕方がない。

走ってみたらええやん。

 

ということで、25kmまではまあなんとか行けたので、だったらあと5km行っちゃうでしょう、という感じでコンプリート

(ちなみに10 kmごとに給水レストがあり、2分くらい止まりました)。

 

最近、走っていて自分を励ますときによく使うのは「これをやり遂げたら達成感があるだろうな」というイメージを持つことです。

30km走った、というのはわたしにとってはとても大きなトピック。

トラック練習に入れば、そんな機会はもうない。

だけど、来シーズンのオフにまた走り込みを始めた時「30km走れる」と思えることはすごく意味があるはずです。

きっとこの練習は、未来の自分の自信になる。

そんなイメージでやり遂げました。

 

ハーフの中止は悲しかったのですが、ハーフを走っていたら、疲労がずいぶんと溜まっていただろうと思います。

きっと1週間はあまりトレーニングがつめなかったのではないかしら。

もちろんそれだけの負荷を与えたということですから、トレーニング的にも悪いことではないのですが、ハイテクハーフ後もややもたついたんです。

だから、これはこれでよかったかな、と思います。

 

でも「これはこれでよかった」だけで、「中止になってかえってよかった」とは思っていません。

そこまでのプラス思考は好きじゃないです。

 

さて、ここからはトラックです!

昨シーズンのような「体調不良」は起こさないつもりですが、どうかな。

12月、1月、2月と月間300km走りました(2月は予定)。

3月からは少しずつ落としますが、落とし過ぎないようにしたいと思っています。

 

走り込みはおそらく年間を通しても必要です。

3ヶ月で身についたものもあるでしょうが、これで完成ではありません。

そんな単純な話ではない。

 

来年もまた、冬はしっかり走り込むつもり。

そうやって継続することでさらに強固になっていくと思っています。

 

今、できることはやった。

自分のできる範囲で、少しずつ積み上げていこう。

佐熊さん、香織さん、打越コーチ、ありがとうございました!

 

おまけ

 

Garminくんの教えてくれた心拍数。

これがどこまで正しいのかがわかりませんが、どんどん減っています。

前半は結構緊張していたのですが、それと関係があるんでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

posted by 今泉愛子(詳細はクリック) | 07:17 | ランニング | comments(0) | - |
コメント
コメントする