金持ちになる方法はあるけれど、なって君はどうするの?
堀江貴文
徳間書店
1260円
これは、堀江さんが発行しているメールマガジンをまとめたもの。
中心になっているのは、堀江さんが提案するビジネスのモデルと
読者とのQ&Aです。
質問を寄せている人たちはそれなりに、深刻だったりもするのですが、
堀江さんはかなりずばりと斬っています。
お金払ってもらっているし、的な遠慮は一切なし。
でもきっと堀江さんのファンはそういうところが好きなのだから、
それでいいんでしょうね。
私が面白かったのは、アイディアについて。
「アイディアはあるんですが、実行できない」とか
「アイディアを人から盗まれたらイヤだ」とか
「資金がないからアイディアで勝負するしかない」とか、
質問の中に、そういう言葉があると、
必ず堀江さんは、アイディアに価値なんてないよ、と言っていて。
君が思いつくくらいのアイディアは、誰でも思いつくよ、とか。
これが個人的には、なるほど、な感じでした。
以前、仕事で料理関係の撮影を多くやっていた時に感じたことですが、
当時、多くの料理研究家の方は「レシピが自分の財産」と思っていらっしゃった。
ある料理研究家の方に、
「レシピを見せていただけますか?」と聞いた時に
即座に「見せられません!」と、反応されたことがあって。
彼女からすると、レシピを人に気安く見せて「パクられたら」イヤだ、と。
何度も試作を重ねて作ったレシピなんです!とおっしゃる。
たしかに、お料理の「レシピ」の価値が高かった時代もあったと思うんです。
フランス料理やイタリア料理、中国料理などをどうやって作ればいいか
皆目わからなかった時代もあったので。
その頃は、高い授業料を払って、レシピをいただいたり、
時に手で書き写したりしたのだと思います。
ところが、今はもう「大体の」作り方はわかっています。
ネットで検索すれば、たいていのレシピが手に入る。
もちろん、レシピのいい悪いはあると思いますが、
正直なところ、その「違い」にこれまでほど価値が置かれていない。
料理の世界で「パクリ」はあると思います。
私も、ある方のレシピが、ある著名料理研究家のレシピとそっくりなことに
気付いて驚いた経験があります。
細かいところは変えていても、基本的には同じでした。
それは「パクリ」なのかもしれませんが、
あの業界では意外と起きていることなのかもしれないと思いました。
だけど、料理研究家は、どんどん新しいレシピを発表できてこそ、
なのだと思います。
流行、季節、ニーズ、そういうのを敏感に察知して、どんどん新しいレシピを出す。
だから逆にいうと、大先生から受け継いだいくつかのレシピを
後生大事にしていたら、料理研究家としては大成できない。
いまはインターネットによって、
「レシピにお金を払う」感覚がどんどん薄れています。
料理研究家という仕事の根本を揺るがしてしまった。
すると、お料理教室に足を運ぶのは、
その先生がとても魅力的で、彼女と一緒にお料理したい!
という生徒さんたち。
「レシピ」に固執するのではなく、要は料理から何を発信するか。
料理を通じて、その人の生活が見えてくる、何を大切に生きてきた人なのかがわかる。
そういうところに、人はお金を払うんじゃないかなと。
アイディアを大切に大切に囲い込むという方向には戻らないだろうと思います。
この本のQ&Aで、もうひとつはっとしたのが、
堀江さん自身の「つらい経験」を聞く、読者の質問に対し、
堀江さんが一通り答えた後に、
「てか、人の苦労しているとことか見て、励みになるの?」というところ。
これね、インタビューなどでもよく「どんな時が一番大変でしたか?」と
聞いてしまうんですよね。
成功者が成功した話だけを書くと共感を得られにくいので、
その人が、苦労や努力を経てその成功をつかんだ、と書こうとしてしまう。
読者が、自分たちも今がんばれば、その成功者のようになれるんだ、と思えるような
書き方をするんです。
この質問者も、堀江さんだって、自分と同じようにつらい思いをしてきたんだ、と
思いたいのでしょう。
私もそういうところがあります。
華やかな面ばかり見せつけられると、自分との違いに沈んでしまうから。
でも、そこに注目してしまうと、苦労に甘んじてしまう。
目標を達成するための努力としての苦労じゃなくて、
苦労すること自体が目的になってしまう。
苦労やつらい経験に意味を求めていると、苦労そのものに価値があると
思い込んでしまって、そこから抜け出しにくくなるんだなと思ったのでした。
あの有名人は、こんなに成功している、
あの社長は、こんなに稼いでいる、という光の部分って、
案外、人は目を背ける。
自分と比べて落ち込みますからね。
まぶしいものよりも陰を見ることを好む習性を
人は持っているのかもしれません。
苦労が好きなら苦労していればいいのですが、
あの有名人は、こんな苦労をした、
あの社長は、こんな苦労をした、と
人の苦労話を聞いて喜ぶ”苦労マニア”になってしまうと、
どんどん成功から遠のくんだろうな、と思ったのでした。